RYOchannel’s blog

40代会社員のキャンプ情報

100均で十分なキャンプギアとそうでないキャンプギア

HOME

100均で十分なんじゃない?むしろ100均ギアの方が使い勝手がいい!というキャンプギアと、これは100均ではなくアウトドアブランドの物じゃないとちょっとまずいというギアを私の独断と偏見で解説して行きます。

f:id:RYOchannel:20211123194758j:image

 
この記事がいいねと思ったらブックマークお願いします。このエントリーをはてなブックマークに追加
◆目次◆
 

100均ギアを使う理由

今はダイソー、セリア、キャンドゥをはじめ、各百円ショップでキャンプギアが数多くリリースされています。2021年は秋冬でも売り場が大きく展開され、冬キャンプニーズへの意識が表れています。そんなお手軽キャンプギアですが、果たしてどこまで実際のキャンプで役に立つのでしょうか?「安物買いの銭失い」という諺の通り、安ければ良いというものでもないですよね。ただ、もし100均ギアで十分な物ならわざわざアウトドアブランドの高価なギアを用意しなくてもコスパ良く行きたいと思う方も多いはずです。そこで、私の独断と偏見ではありますが、100均ギアで十分な物とそうでない物をいくつかご紹介したいと思います。

100均で十分なキャンプギア3選

焼き網

f:id:RYOchannel:20211123173523j:image

まずはコチラですが、写真はダイソーの焼き網です。焼き網をキャンプギアと呼んで良いのかどうかは微妙ですが、キャンプシーンで利用する機会が多いのは間違い無いと思います。焚き火台やバーベキューコンロに付属されているステンレス製の焼き網は、確かに100均の物よりしっかりしていて洗って何度も使用出来ます。私もはじめはそういう物を使用していました。

f:id:RYOchannel:20211123173836j:image

しかし、いくらしっかりしているとは言え、消耗品には変わらないので、何度も使用していると錆びたり焦げがこびり付いたりで買い替えが必要になります。その点100均の焼き網は基本使い捨てにするので洗う手間が有りません。仮にステンレス製の焼き網を千円で買って10回使うのと100円の網を毎回使い捨てにするのではコスト的には変わらないのです。すると、洗う手間が無いのと、毎回新品で使用出来るメリットを考えれば、100均の焼き網に分が有るとも言えます。

メスティン

f:id:RYOchannel:20211123174612j:image

コチラは100円商品ではなく、550円880円1100円と各サイズが販売されていますが、メスティンで有名なトランギアのメスティンはレギュラーサイズで1500円〜といった価格です。ダイソーの1.5合サイズ(レギュラーサイズ)は880円なので破格です。さらにトランギアメスティンには付いていないメモリ付きで、使用感もほぼ変わらないので、100均ギアで十分と言えるのではないでしょうか。私はどちらも所有していますが、個人的にはダイソー製品の方が使いやすく感じています。

ハンディライト

f:id:RYOchannel:20211123175242j:image

コチラは夜トイレに行く時などに有ると便利な懐中電灯的なライトです。写真左のピンク色が100均ライトで、その右隣がアウトドアブランドのゴールゼロのライトです。ゴールゼロは懐中電灯としても使用出来るlighthouse micro flashが定価4290円です。懐中電灯としてだけではなくLEDランタンとして使用出来て、連続点灯時間もとても長いのでこの製品自体はとても優秀ですが、ただハンディライトとしてもうひ1つ2つと買い足すなら、100均ライトで十分だと思います。ゴールゼロのフラッシュライトと100均のライトでは、多少明るさは違うものの、支障が出るほどの違いでは有りません。


Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASH USB充電式LEDミニランタン 150ルーメン 防水 懐中電灯付 XX1366 32005

100均ギアでは十分とは言えないキャンプギア3選

ランタン

f:id:RYOchannel:20211123180459j:image

ランタンはサイトの照明器具です。キャンプスタイルにもよりますが特に初心者の方であれば、薄暗いサイトでのキャンプは十分に楽しむ事ができないのではないかと思います。食事をするにも、肉が焼けているかどうかよく見えないなどの支障が出てきます。100均で販売されているランタンは、予備照明としては使い勝手が有りますが、ある程度メインとして使用するランタンはアウトドアブランドの物を選ぶのが良いと思います。光量が多ければ良いという物では有りませんので、色合い、燃料、そして光量を確認して自分のスタイルに必要な物を選ぶ事をお勧めします。


【並行輸入品】FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンク ドイツ製 キャンプ アウトドア

寝袋

f:id:RYOchannel:20211123181240j:image

寝袋はキャンプをする上でとても重要なギアだと思います。キャンプの環境と寝袋が合っていないと、ぐっすり眠れず疲れが溜まってしまい体調不良の原因になってしまいます。100均の寝袋といえばダイソーの1000円シュラフが有ります。中綿はかなり薄手の物になりますので、真夏の平地でのキャンプであれば問題ないと思いますが、夏でも標高の高いキャンプ場などでは朝晩は気温が下がります。さらに春や秋ではダイソーの1000円シュラフ1枚では風邪を引いてしまうレベルだと思います。なので、真夏の夏掛けとしてやインナーシュラフにはなりますが、3シーズンのメインの寝袋として選ぶのはやめましょう。


コールマン(Coleman) 寝袋 コージーII C5 使用可能温度5度 封筒型 オレンジ 2000034772

ペグハンマー

f:id:RYOchannel:20211123191614j:image

ペグハンマーは有名アウトドアブランドの物だと安くて4000円以上します。キャンプを始めるに当たって色々とギアを揃えているとつい後回しになりがちなギアの1つがハンマーかもしれません。そこでまずは100均で代用しようと考える方もいると思います。私もはじめそうでした。しかし、100均のハンマーは軽いので、鍛造ペグなどをペグダウンしようとすると一苦労です。ハンマーは設営のたびに毎回使用する物なので、高価な物でなくても、ある程度重みのある物を1つ用意する事をお勧めします。


【YOGOTO】 ペグハンマー 安全 ベルト付 収納ケース付 (ハンマー+綿帆布ケース)

動画で解説を見る