RYOchannel’s blog

40代会社員のキャンプ情報

【2021】本当は教えたくない穴場キャンプ場!北海道厚真町大沼野営場キャンプレポート

f:id:RYOchannel:20211010175117j:image

以前から気になっていて、今回初めて訪れた北海道勇払郡厚真町大沼野営場。

道内にはいくつもキャンプが出来る野営場があって、ロケーションの素晴らしい穴場が数多く存在します。その中でも厚真町大沼野営場は、野営場とは思えない施設の充実さで、2021年10月現在ではまだまだ穴場と呼ぶ事も出来るキャンプ場だと思います。穴場とは言ってもだいぶ人気が増えていて、ハイシーズンの週末は既に混雑もしていた様子です。

本当は教えたくないくらいのホームにしたいキャンプ場ですが、せっかくなので皆様と情報共有したいと思います。

この記事がいいねと思ったらブックマークお願いします。このエントリーをはてなブックマークに追加

◆目次◆
 
 

キャンプ場情報

f:id:RYOchannel:20211010235018j:image

大沼野営場使用料(宿泊)

持ち込みテントまたはタープ1張り及びキャンピングカーを含む車中泊(他テント1張可)につき1泊520円(町民の方310円)
使用時間:午後3時~翌日午前10時
貸し出しテント1張りにつき1泊1,050円(町民の方520円)
使用時間:午後3時~翌日午前10時

大沼野営場使用料(日帰り)

※緊急事態宣言発令により、町外者の利用を自粛いただきます。
持ち込みテントまたはタープ1張りにつき260円(町民の方160円)
使用時間:午前10時~午後5時
貸し出しテント1張りにつき520円(町民の方260円)
使用時間:午前10時~午後5時

開設期間

令和3(2021)年4月29日(木)~令和3年(2021)年10月31日(日)

場内マップ

f:id:RYOchannel:20211011094049j:image

大沼を囲んで広がるサイトは、ほぼ全て車を横付け出来るオートサイトです。沼を挟んで右側は開放感のある芝生サイトで、沼の左側は管理棟付近で林間サイトです。

場内施設

管理棟

管理棟では受付の他、薪の販売もしています。

f:id:RYOchannel:20211011094441j:image

トイレ

トイレは場内2箇所

管理棟に隣接している場所と仮設トイレが設置されています。どちらも管理人さんがこまめに清掃してくれているのでとても清潔でした。

f:id:RYOchannel:20211011095512j:image
f:id:RYOchannel:20211011095515j:image

洗い場

洗い場も2箇所有り、メインは管理棟近くでもう1つは仮設トイレ近くに簡易的な物が有ります。

管理棟近くの洗い場は野営場特有の押している間だけ水が出るタイプの蛇口です。

f:id:RYOchannel:20211011095807j:image

カマドやテーブルも設置されていて、野営場とは思えない施設です。

f:id:RYOchannel:20211011100003j:image

f:id:RYOchannel:20211011100007j:image

こちらは仮設トイレ近くの簡易流し台f:id:RYOchannel:20211011100110j:image

厚真大沼野営場の魅力

ロケーション

沼と林から見えるロケーションは最高で、整備された高規格キャンプ場では味わえない野営場ならではの自然豊かな雰囲気を味わうことができます。

f:id:RYOchannel:20211011100421j:image

夜は対岸のテントの灯りがとても綺麗で、沼に映った景色は厚真大沼野営場独特の魅力が有ります。

f:id:RYOchannel:20211011105133j:image

枯れ枝や落ち葉を調達

落ち葉や枯れ枝を拾って焚き火をするのもとても良いものです。林間サイトではわざわざ探しにいかなくても、拾い放題です。

f:id:RYOchannel:20211011101243j:image

周りは自然の林に囲まれているので、長めの枯れ枝も簡単に調達出来ます。それをナイフやノコギリで加工してプチブッシュクラフトに挑戦してみるのも良いでしょう。

f:id:RYOchannel:20211011101430j:image

モーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティ ステンレス

f:id:RYOchannel:20211011101726j:image

シルキー 新ポケットボーイ万能目本体

ちょうど私が利用した日はタープのポールを全て忘れてしまい、サーカスtcのサイドフラップを跳ね上げるた為のポールを自作しました。

f:id:RYOchannel:20211011101750j:image


f:id:RYOchannel:20211011101837j:image