RYOchannel’s blog

40代会社員のキャンプ情報

【キャンプ道具】OPINEL(オピネル)フランス生まれの伝統!調理用ナイフはじめの1本の選び方

f:id:RYOchannel:20210929202505j:image

OPINEL(オピネル)はフランス生まれの歴史の長いナイフブランドで、ナイフの元祖とも言われています。

アウトドアの調理用ナイフとして使用される事の多いオピネルナイフは使用範囲が広く、何よりもお手頃価格で、はじめの1本としてとってもおすすめのナイフです。

この記事がいいねと思ったらブックマークお願いします。このエントリーをはてなブックマークに追加

◆目次◆
 

オピネルの伝統

オピネルの折りたたみナイフはフランスのサヴォワ地方で1890年に誕生したものが原形で、以来、現在に至るまで基本的なデザインを変えることなく生産されています。「世界で最も美しい100のプロダクト」の一つにも選ばれている、見た目もオシャレなナイフです。

オピネルをはじめの1本に

f:id:RYOchannel:20210930164539j:image

オピネルをはじめの1本におすすめする最大の理由は、価格のお手頃さです。

オピネルは長い歴史を持っていることで、フランスでは日常的に広く使用されいます。それ故に大量に製品が生産されていてリーズナブルな価格を実現できるのだと思います。

価格は去る事ながら構造もとても洗練されていて、シンプルかつ折り畳みのできるコンパクト性なども多くのユーザーに愛されている理由でしょう。

簡単なメンテナンスで切れ味を保ち、長く愛用する事が出来るので、はじめの1本として買って損をすることは無いと思います。

オピネルはサイズが豊富

オピネルには#(ナンバー)2〜#12までサイズが有ります。
最初の1本に選ぶならどのサイズが良いのか悩みますが、アウトドアのキッチンナイフでオールマイティーに使用するなら#8がおすすめです。手の大きな男性は#9でも良いと思います。
オピネル#8f:id:RYOchannel:20210930165107j:image刃の長さ:8.3cm
展開サイズ:19.2cm
収納サイズ:10.9cm
重量:43.8g
シェラカップと比較してこの大きさです。
 
実際にアウトドアで使用している動画
1分20秒付近から使用

オピネルは素材が2種類

オピネルのナイフのブレードは、ステンレスとカーボンの材質が有ります。

それぞれの特徴をご紹介します。

ステンレススチール

オピネル Opinel アウトドアナイフ No.8 ステンレススチール 8.5cm

ステンレスは錆びにくく刃こぼれもしづらいので、取り扱いが簡単です。よって、初心者さんがはじめの1本に選ぶなら、私はステンレスをおすすめします。

しかし、カーボンに比べて切れ味が劣る事と、研ぎづらく少々コツがいります。

私はシャープナーを使用する事で綺麗に研げるので、それで問題なく使用しています。

包丁研ぎ器 シャープナー ダイヤモンド砥石

カーボンスチール

オピネル Opinel アウトドアナイフ No.8 カーボンスチール 8.5cm

カーボンは研ぎやすく切れ味が良い反面、柔らかい素材の為錆びやすく刃こぼれを起こしやすいので、マメなメンテナンスや取り扱いに注意が必要です。

その為、初心者さん向きでは無いかもしれません。

折り畳みロック機構

f:id:RYOchannel:20210930172612j:image

オピネルの特徴でも有る折り畳み機構は、安全に持ち運びが出来て、収納に気を使いません。

開閉後ブレードがロックされる「ヴィロブロック(Virobloc)」が採用されている為、折り畳んでロックをしたら、そのままポケットやポーチに収納して持ち運んでも心配ありません。

f:id:RYOchannel:20210930173149j:image

カラーバリエーション

オピネル OPINEL ステンレススチール 革紐付 #8 Colorama

オピネルはカラーバリエーションも豊富で、自分に合ったオリジナリティーを出す事が出来ます。

私はシンプルなウッド調を使用しています。

f:id:RYOchannel:20210930173738j:image

まとめ

ここまで記述した理由から、私がおすすめするオピネルはじめの1本は、#8のステンレススチール製です。
これはあくまで私の主観ですので、他の情報サイトなども参考にして検討してみて下さい。
少しでも、皆様のキャンプ道具選びの参考になれば嬉しく思います。