RYOchannel’s blog

40代会社員のキャンプ情報

【冬キャンプ】トヨトミレインボー灯油ストーブは買いなのか!?実際に使用してみて徹底解説

f:id:RYOchannel:20210918110900j:image

これから肌寒くなる時期になってきました。

冬キャンプにチャレンジしてみようという方も多いと思います。

そこで、冬キャンプの暖房器具をどれにしようかとお悩みの方のために、比較的扱いがカンタンな、灯油ストーブについて解説していこうと思います。

この記事がいいねと思ったらブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 目次

冬キャンプの暖房器具は何が必要?

この記事を読んでくれている方は、既に冬キャンプの魅力に気付いている方が多いと思います。

f:id:RYOchannel:20210918113031j:image

しかし、実際に始めるのはハードルが高いんじゃないかとお悩みの方も多いでしょう。

私も初めそうでした。

そこで

まず初めに悩むのが、どんな暖房器具を使用すれば快適な冬キャンプが出来るのか?ということだと思います。

次にそれにかかる費用はそれぞれどうなのか?という事を考える方が多いのではないでしょうか?

まずは暖房器具の種類から見ていきましょう。

暖房器具の種類

薪ストーブ

テンマクデザイン ウッドストーブサイドビュー【Mサイズ】ケース付き2点セット(横窓付き)

 

薪ストーブ ダッチオーブン バーベキュー UG-0075 KAMADO(かまど)煙突 ガラス窓付 角型ストーブ 【CAG】【QCB27】

上記の様な薪ストーブは、他の暖房器具と比べて、圧倒的に暖かさが違います。なので、幕内を暖めるという用途だけを考えると、ダントツ部があるのは確かです。

その反面、他の暖房器具よりも扱いが大変であったり、比較的高価なものが多いのも事実です。

私の住んでいる北海道では、真冬は確実に雪中キャンプとなります。その様なマイナス気温の中では必須となりますが、プラス気温の冬キャンプや、秋の紅葉キャンプでは、そこまでのスペックは必要ない事もあります。

ですから、費用面も考慮して、どんなスタイルを目指すかによって必要性が決まってくると思います。

暖かいから必ずしもこれがいい!というわけではないのです。

灯油ストーブ

トヨトミ 石油ストーブ レインボー 灯油ストーブ おしゃれ 小型 レトロ 対流式RL-250(G/R)

アルパカストーブ 灯油 ストーブ TS-77A H12H 石油ストーブ

上記の様な灯油ストーブは、薪ストーブから見ると熱量は少ないものの、取り扱いがカンタンな事と、薪ストーブから見ると比較的安価な物が多いのが特徴です。

発生する一酸化炭素の量も薪ストーブから見ると少ないので、安全面から見ても初心者の方にはおすすめです。

手軽にかつ快適に冬キャンプを始めたいと考えている初心者さんは、まずは灯油ストーブから入ってみるのが無難なのではないでしょうか?

のちのちマイナス気温のハードな冬キャンプを始めるにしても、薪ストーブとの併用も出来るので、無駄になりずらいギアだと思います。

カセットガスストーブ

IWATANI イワタニカセットガスストーブマイ暖 MYDAN屋内専用カラー:ウォームホワイトCB-STV-MYD

カセットガスストーブは、薪ストーブや灯油ストーブの様に、メインの暖房器具として使用するのは現実的では有りません。

費用面ではぐっと安価になりますが、こちらは、焚き火の際に足元を温めたり、メインの暖房器具と併用して使用するサブ的なスペックだと認識して下さい。

間違って初めにこれだけ購入して冬キャンプに挑んでしまうと、結局他の暖房器具を買い直す羽目になり、二重に費用がかかってしまいます。

なので、メインを購入して、なおかつサブ的に使う分には、家庭のカセットガスを使用出来る事もあり、便利なアイテムだと思います。

セラミックヒーター

KLOUDIC セラミックヒーター ヒーター 小型 ストーブ 電気ヒーター 足元 首振り 電気ストーブ 3段階切替 2秒速暖 コンパクト 省エネ

こちらは、ポータブル電源をお持ちの方や、電源サイトを利用する場合に使える電気ヒーターです。

価格も安価で取り扱いもカンタン。一酸化炭素の心配もないので、キャンプの暖房器具として十分に使えます。

しかし、秋や春の肌寒い日に使用する程度の熱量なので、冬キャンプのメイン暖房器具としてはスペック不足です。

空気が送風されるので、カセットガスストーブよりは幕内を暖めてくれますが、冬キャンプをしたいという方は、やはり薪ストーブか灯油ストーブをメインで考えて下さい。

トヨトミレインボー灯油ストーブは買いなのか!?

私は、マイナス気温の真冬のキャンプはしませんので、同じ様な方には、トヨトミレインボーストーブをおすすめします。

判断基準は、メインストーブとしてのスペックを持っているか、コスパの観点から見てどうか、使えるシーンが多く何度も活躍出来るか、などで見て、トヨトミレインボーはバランスが良いと思います。

f:id:RYOchannel:20210918122654j:image

あとは機能面だけではなく、見た目もランタンの様な暖かい光で、どんなサイトにもマッチしやすいオシャレ面でも気に入っています。

トヨトミレインボーがおすすめの方

f:id:RYOchannel:20210918122849j:image

紅葉キャンプやプラス気温の冬キャンプで快適に使用したい。

取り扱いにあまり難しさがなく、気軽に使いたい。

せっかく買うなら、使用場面が多く、幅広く使える物を選びたい。

この様な方にはぴったりだと思います。

 

トヨトミレインボーがおすすめでない方

f:id:RYOchannel:20210918123220j:image

真冬のマイナス気温で雪中キャンプがしたい。

幕内の温度を上げて、冬でも薄着で過ごせる環境を作りたい。

などの方は物足りなさやスペック不足になると思うので、薪ストーブを購入するか、灯油ストーブの中でも、フジカハイペットのようなもっと高火力の灯油ストーブを選ぶのが良いと思います。

トヨトミレインボーと一緒に購入したいギア

上記の記事を読んで、自分もトヨトミレインボーを購入しよう!と考えている方は、是非一緒に購入を検討して欲しい便利ギアをご紹介します。

ポップアップトラッシュボックス

オレゴニアンキャンパー ポップアップトラッシュボックスR Oregonian Camper OCB-2026 ゴミ箱 キャンプ アウトドア バーベキュー ギア バケツ 【正規品】

こちらの本来の用途はゴミ箱なのですが、これがトヨトミレインボーの収納ケースにピッタリなのです!

使用しない時は小さく折り畳めるので収納にも困りません。

私は、トヨトミレインボーを入れて運んで、キャンプ中はゴミ箱として使用しています。

夏は折り畳んで持っていき、普通にゴミ箱として使用しています。

使い余すことがないので、おすすめです。

ストーブファン

1年保証 FIELDOOR ストーブファン 羽根直径約18cm エコ 電源不要 省エネ 薪ストーブ・石油ストーブ・灯油ストーブ・ガスストーブなどに。安心安全 加熱保護プレート付き

こちらはストーブの熱を前側に送るためのファンです。

私は初めこれを持っていなかったのですが、購入後、確実にあるかないかの差を実感しました。

これは必ずと言っていいほどあっほうが良いです。

一酸化炭素チェッカー

【送料無料】【キャンプ 車中泊に必須】一酸化炭素警報機 CO 大音量アラームでお知らせ チェッカー 検知器 一酸化炭素中毒防止用 CO濃度をデジタル測定

灯油ストーブなどを幕内を締め切った状態で使用すると、一酸化炭素中毒の危険性が有ります。

そもそも、キャンプの暖房器具はテント内では基本使用しないで下さい、となっている物なのです。

しかし実際には自己責任にはなりますが、幕内で使用します。

灯油ストーブは薪ストーブに比べれば危険性は大分低くなりますので、ベンチレーターを開けたり、テント出入り口を少し開けたりしていれば基本問題ないです。

ただ、初めはどの程度で換気されているのか目に見える物ではないので不安ですよね。

そこで、一酸化炭素チェッカーの様な警報機が有ると少し安心できます。

ただ、私の場合は使用していたのは初めのうちだけで、今はチェッカー無しで換気を気をつけるだけにしています。

 

いかがだったでしょうか?

参考にして頂ければ幸いです。

 

他の記事

【キャンプ飯】キャンプ初心者さんにおすすめのニトスキでステーキの焼き方を徹底解説 - RYOchannel’s blog
【仲洞爺キャンプ場】場内温泉のある大人気キャンプ場をサイト別に徹底レビュー - RYOchannel’s blog
【キャンプ道具】キャンプにおすすめランタンを厳選|初心者でもわかる選び方を徹底解説 - RYOchannel’s blog

キャンプ動画配信

私のYouTubeチャンネルで、気ままなキャンプ動画をゆるーく配信しておりますので、宜しければチェックしてみて下さい。

https://youtu.be/scwZq8LxWqY

f:id:RYOchannel:20210918125609j:image

https://youtu.be/lwS5pb8O-UM

f:id:RYOchannel:20210918125655j:image

https://youtu.be/7guJDkuIVWc

f:id:RYOchannel:20210918125736j:image